「静岡県内のリフォームをもっと安心して頼んでいただきたい」
そんな思いを1つに、リフォーム関連会社93社が力を合わせて業界の健全化に取り組んでいるのが「静岡県安心・安全リフォーム協議会」です
静岡県安心・安全リフォ-ム協議会_トップ画像

TOP
トップ

静岡県内最大級の
リフォーム会社ネットワーク



リフォームのご相談はこちら
0120-01-8882
受付時間/9:00~17:00 定休日/土日祝

リフォームをお考えの方へ

お問合せ、相談からご契約までの流れを紹介しています

詳しくはこちら

施工実績

当協議会のこれまでの施工事例を紹介しています

詳しくはこちら

費用の目安

費用の目安を知っておきましょう

詳しくはこちら


満足度の高いリフォームを
実現させるには
優良な会社を選ぶことから



提案力
実際にリフォームを施工するにあたって、施主にプランを提案する力は絶対不可欠です。的確な提案を行うために必要なのが、次の3つの力となります。

1. ヒアリング力
理想のリフォームを実現する第一歩
思いを聞き取ってくれる姿勢に注目

2. 共感力
かなえたいイメージに共感してくれる
心強い女性コーディネーターの存在

3. デザイン力
すてきな空間をつくるデザイン力があるか
コンテスト受賞歴の有無が一つの目安に


人間力
会社選びのポイントが数々あっても、信頼できる担当者や有資格者の存在が最終的な決め手になることも多いのです。それも1つの正しい選択基準です。

1. 研修
スタッフや職人の人間力を向上

2. 最後は人で決める
根性や親身な対応も決め手に

3. 有資格者
質の高いリフォームに必要な人材

4. チーム力
チーム力がリフォームを成功に導く


施工力
いくら素晴らしいプランでも、それを着実に施工できなければ意味がありません。確かな施工力を持っているかどうかの判断材料を知っておきましょう。

1. 最近の施工実績
施工実績も直近1年に注目

2. トータルでの施工実績
経験が表れる施工実績の多さ

3. 職人力
腕が良く意識の高い職人の有無

4. 特異な施工
リフォームにも得意分野がある


アフターサービス力
工事が終わってから長きにわたって必要になるのがアフターサービスです。責任ある工事ができるかどうかの判断材料にもなるため、重視すべきです。

1. 保証力
工事品質の保証も万全に

2. 定期点検
定期点検の実施で工事後も安心

3. 小工事部門
心強い!不具合対処の専門部署

4. 会社の仕組み
迅速な対応が仕組み化されているか


経営力
リフォーム後のサポートを期待しても、会社がなくなればそれも不可能です。地元に根差して着実な経営を行っている会社を見極めることも大切です。

1. 理念経営
着実な経営は理念から

2. 管理力
徹底した管理で満足度もアップ

3. ワンストップ
不動産からリフォームまで

4. 財務力
健全な財務力が示す安心感




推薦のお言葉

静岡県 くらし・環境部建築住宅局
局長星野浩二


コロナ禍をきっかけに働き方や暮らし方が見直され、テレワークの実施や在宅時間の増加など、人々の住まいに対する要求が大きく変わってきております。
県では、「テレワークOffice のある暮らし~プラスO(オー)の住まい~」をキャッチフレーズに、県民の皆様や民間事業者様等への働きかけにより、静岡らしい自然豊かでゆとりある職住一体の住まいづくりを普及していく取組みを進めております。県内事業者によるテレワークスペースを設けた施工事例の紹介や、共通のロゴマークを活用して宣伝・販売に取り組むなど、事業者の皆様と協力して一つのライフスタイルとして提案しています。
さて、2050年のゼロカーボン社会の実現も重要な課題です。県が実施した住まいに関するインターネットモニターアンケートによると自宅の温熱環境に不満を持つ人の割合が全体の36.3%を占めています。また国の人口動態調査では、ヒートショック等による住宅における死亡者数が交通事故による死亡者を上回るという衝撃的な報告もあります。これらからも既存住宅の省エネ・断熱改修は積極的に取り組む必要があります。 県や市町では様々な補助制度を用意しており、それらを1冊にまとめた「静岡県住まいづくり支援ガイド」を作成し、配布しております。新築支援、リフォーム促進、子育て支援など、それぞれの目的に応じた補助事業が掲載されていますので是非ご活用ください。
今後とも「(一社)静岡県安心・安全リフォーム協議会」の皆様と連携し、住宅リフォームに関する情報提供を充実していくとともに、安心してリフォーム工事を依頼できる環境の整備を進めてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

一般財団法人
静岡県建築住宅まちづくりセンター
理事長 柳 敏幸


令和2年10月に、我が国は、世界的な喫緊の課題である気候変動問題に対応するために2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を宣言し、また、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、「新たな日常」に対応した生活様式や働き方への転換を迫られています。こうした社会環境の大きな変化や価値観の多様化に対応した住まいを実現するために、良質な既存住宅を様々なニーズや様々なライフスタイルに合わせたリフォームが求められており、今後も安定した成長が見込まれています。
 このような中、令和元年度の(一社)住宅リフォーム推進協議会の調査によると、リフォームを検討している人のうち9割以上の方々が何らかの不安を抱いているという結果が得られています。最も多くあげられた不安は「見積もりの相場や適正価格がわからない」であり、そのほか業者に関連する不安要素として「施工が適正に行われるか」、「業者選び、手続きが面倒そう」、「いろいろな業者の特徴を比較しにくい」など高い割合を占めています。このため、このような不安を解消して、安心して頼める工事の依頼先などに関する情報提供をより充実する必要があります。
 平成24年に組織され、平成27年に設立された(一社)静岡県安心・安全リフォーム協議会(以下「リフォーム協議会」という。)は、高い技術力を持ち経験豊富な大工、左官、塗装、板金、水道、電気などの多様な業種のリフォーム専門事業者が中心となって造られた組織であります。リフォーム協議会はリフォームを検討している方々の不安を解消し、安心してリフォームの実施をサポートしてくれる組織であります。
 また、リフォーム協議会は、静岡県内のリフォーム関連事業者の団体が結集して、私どもセンターに設立した「ふじの国リフォーム支援センター」の主要なメンバーとして活躍していただいています。



リフォームのご相談はこちら
0120-01-8882
受付時間/9:00~17:00 定休日/土日祝

一般社団法人
静岡県安心・安全リフォ-ム協議会

〒422-8041
静岡県静岡市駿河区
中田1丁目5-3

TEL 0120-018-882