「静岡県内のリフォームをもっと安心して頼んでいただきたい」
そんな思いを1つに、リフォーム関連会社93社が力を合わせて業界の健全化に取り組んでいるのが「静岡県安心・安全リフォーム協議会」です
静岡県安心・安全リフォ-ム協議会_トップ画像

TOP
トップ

静岡県内最大級の
リフォーム会社ネットワーク



リフォームのご相談はこちら
0120-01-8882
受付時間/9:00~17:00 定休日/土日祝

リフォームをお考えの方へ

お問合せ、相談からご契約までの流れを紹介しています

詳しくはこちら

施工実績

当協議会のこれまでの施工事例を紹介しています

詳しくはこちら

費用の目安

費用の目安を知っておきましょう

詳しくはこちら


満足度の高いリフォームを
実現させるには
優良な会社を選ぶことから



提案力
実際にリフォームを施工するにあたって、施主にプランを提案する力は絶対不可欠です。的確な提案を行うために必要なのが、次の3つの力となります。

1. ヒアリング力
理想のリフォームを実現する第一歩
思いを聞き取ってくれる姿勢に注目

2. 共感力
かなえたいイメージに共感してくれる
心強い女性コーディネーターの存在

3. デザイン力
すてきな空間をつくるデザイン力があるか
コンテスト受賞歴の有無が一つの目安に


人間力
会社選びのポイントが数々あっても、信頼できる担当者や有資格者の存在が最終的な決め手になることも多いのです。それも1つの正しい選択基準です。

1. 研修
スタッフや職人の人間力を向上

2. 最後は人で決める
根性や親身な対応も決め手に

3. 有資格者
質の高いリフォームに必要な人材

4. チーム力
チーム力がリフォームを成功に導く


施工力
いくら素晴らしいプランでも、それを着実に施工できなければ意味がありません。確かな施工力を持っているかどうかの判断材料を知っておきましょう。

1. 最近の施工実績
施工実績も直近1年に注目

2. トータルでの施工実績
経験が表れる施工実績の多さ

3. 職人力
腕が良く意識の高い職人の有無

4. 特異な施工
リフォームにも得意分野がある


アフターサービス力
工事が終わってから長きにわたって必要になるのがアフターサービスです。責任ある工事ができるかどうかの判断材料にもなるため、重視すべきです。

1. 保証力
工事品質の保証も万全に

2. 定期点検
定期点検の実施で工事後も安心

3. 小工事部門
心強い!不具合対処の専門部署

4. 会社の仕組み
迅速な対応が仕組み化されているか


経営力
リフォーム後のサポートを期待しても、会社がなくなればそれも不可能です。地元に根差して着実な経営を行っている会社を見極めることも大切です。

1. 理念経営
着実な経営は理念から

2. 管理力
徹底した管理で満足度もアップ

3. ワンストップ
不動産からリフォームまで

4. 財務力
健全な財務力が示す安心感




推薦のお言葉

静岡県 くらし・環境部建築住宅局長
渋谷信明


今後、住宅市場におけるリフォーム需要は増加することが見込まれます。
静岡県では2017年3月「静岡県住生活基本計画」を策定し、計画の柱の1つとして、住宅リフォームに関連して、住宅リフォームに関連して、住宅リフォームを促進し、「よいものを作って、きちんと手入れ」して資産価値を高め、「長く大切に使う」住宅ストックの形成や、住宅リフォームを安心して依頼できる環境の整備を図ることとしております。
しかし、2015年度の国の住宅市場同行調査によると、住宅の所有者が「リフォーム時に困った経験」として、費用や工期、リフォームプランが適正かどうかが分からなかったことが多くを占めております。そのため、標準的な工事費や工期、安心して頼める工事の依頼先などに関する情報提供をより充実させることが必要です。
本誌の発行により具体的な情報が発信され、県民の皆様が安心して住宅リフォームを実施することができることを期待しております。
今後も一般社団法人 静岡県安心・安全リフォーム競技かいの皆さまと連携し、住宅リフォームに関する情報提供を充実していくとともに、安心してリフォーム工事を依頼できる環境の整備を進めてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

一般財団法人
静岡県建築住宅まちづくりセンター
理事長 諏訪久男


我が国の住宅需要は新築住宅が中心で経済牽引の大きな柱でもありますが、平成21年度の住宅着工件数の大幅な落ち込みを機に、人口減少や直面する世帯数の減少なども相まって大きな転換期を迎え、それまでの「建てては壊す」時代から、「良いものを作って、きちんと手入れして、長く大切に使う」時代への移行が図られました。
そして、良質な既存住宅を適切にメンテナンスし、必要に応じリフォームして品質や性能を高めて多世代にわたり使っていくストックの時代、すなわち、リフォームの時代が幕をあけました。今では推計6兆円(年間)を超える市場規模となり、今後も安定的な成長が見込まれています。
一方、情報提供や相談体制など、消費者が安心してリフォームを行える環境は整備されつつあるものの十分とは言えず、1.小規模な工事が多く建設業許可を受けていない事業者でも工事を受注できるため、十分な技術がないまま工事を行うことによる後々のトラブルのリスク、2.内装、水回り、外壁、屋根、間取り変更、耐震改修など工事の規模も内容も多様で、複数の工事を組み合わせる場合も多いため工事費が分かりにくい、3.多様な業種の事業者が数多く誰に頼めば良いか分からない、4.工事のとき契約を書面で取り交わさないことが多く、費用や施工内容・品質などに関する事業者とのトラブルや工事の不具合など、リフォームに特有な課題の解消が急がれています。
「静岡県安心・安全リフォーム協議会」は、こうした社会要請に応えるため、確実な技術力と創意工夫あふれる経験豊富な大工、左官、塗装、板金、水道、電気など多様な業種の良心的なリフォームの専門業者が、平成24年に静岡県内に先駆けいち早く呼応して立ち上がり、消費者第一の視点で安心・安全なリフォーム市場の構築を目指して結成された組織です。これまで、全会員が中立的かつ専門的で丁寧な相談や助言、誠実な仕事に邁進し、リフォーム業界の健全な発展を牽引するとともに、消費者の信頼を着実に築き上げてまいりました。
また、安心リフォームをお手伝いする党機関の公益部門「ふじの国リフォーム支援センター」の有力なサポートメンバーとしても、専門力を発揮し運営を支援していただき消費者からとても好評を博しています。



リフォームのご相談はこちら
0120-01-8882
受付時間/9:00~17:00 定休日/土日祝


ロゴ
一般社団法人
静岡県安心・安全リフォ-ム協議会

〒422-8041
静岡県静岡市駿河区
中田1丁目5-3

TEL 0120-018-882